DCMマイボの会員登録ができなくて困ったという話【原因はリンクの改行?】

いつもはホーマックの実店舗で買い物していますが、

オンラインショップでもマイボカードのポイント(ボイポ)が付くようなので、

今回はじめてDCMオンライン(DCMグループのウェブショップ)を利用してみようかと。

けっこう気軽な気持ちでやってみたんですが、

何度やっても会員登録がうまく出来ず困った・・・

だけど、数日かかってなんとか登録できた(T_T)という話です。


※「マイボ」というのは、国内最大のホームセンターグループであるDCMグループで利用できるポイントシステム。マイボカードやアプリを使って、お買い物ごとにポイントを貯めることが出来ます。


関連記事>>> DCMホーマック【マイボベーシックカード】を作ってきました!




マイボサイトでの新規会員登録ができない!



まずDCMオンラインへ行ってみると・・・




数秒で、「マイボサイトへの登録」を促すウインドウが現れました。

マイボベーシックカードは持っていますが、会員登録がまだなので一緒にやってしまうことに。

オレンジ色の「マイボサイトで新規登録を行う」ボタンを押します。

※ウィンドウが出ない場合は、画面右上の「▶新規会員登録」から入ると同じページへ移動します。




ポイントサービス「マイボ」についての詳しい説明が書かれたページに移動しました。

内容をざっと読んで、下へスクロールすると、




ボタンがふたつ現れますので、再度「マイボサイトで新規会員登録を行う」を押します。




ここで、DCMオンラインからマイボサイトに移動しました。

画面下の「新規会員登録」ボタンを押してさらに進みます。




さらに「カードをお持ちの方」「カードをお持ちでない方」二つのボタンが現れます。

わたしはすでにカードを持っていたので「カードをお持ちの方」を選びました。




会員登録の受付画面になりますので、
持っているマイボベーシックカードの裏面に記載された

・14桁のマイボID
・6桁のPIN番号
・メールアドレス など

※PIN番号はスクラッチ加工がされているので、コインなどで削って確認する

を入力して、画面一番下の「登録受付メール送信」ボタンを押します。

すると、すぐに入力したアドレス宛にメールが届きました。

24時間以内に下記の『会員情報登録画面URL』をクリックして、登録手続きを完了してください。

との文言の下にリンクがありましたので、そこをクリック。

すると・・・




ええーっと!
いきなりエラーですか?!


「URL未存在エラー Not Found」

「ご利用のURLが間違っているか、利用済みのワンタイムURLをクリック(またはタップ)された可能性があります。


うーん・・・メールに記載されたURLをそのままクリックしただけなので書き換えるようなことはしていないし、何度もクリック!みたいなこともしていなんだけどなぁ。

もう1度、最初からお手続きいただきますようお願いします。」との案内通り、もう一度「会員登録受付画面」に行って、マイボIDなどを入力後「登録受付メール送信」ボタンを押します。

前回と同じように、すぐメールが届いたので今度は慎重にリンクをクリック!

(あまりないとは思いますが、前回「手元がぶれて何度もクリックしてた」ってことも・・・と考えた)




またエラー・・・

どうしてだろう??
エラーになる原因が思い当たりません。

よくわからないので、とりあえず少し時間を置いてからやってみることにしました。


マイボサイトのFAQに解決策があったように見えたが・・・



翌日、3回目の挑戦をしてみましたが、やはり同じ結果に(URL未存在エラー)。

マイボサイトに何か情報はないか?
と探してみたら、FAQ(よくある質問集)にあるじゃないですか!




「会員登録時に送信されたメールのリンクをクリックするとエラーになってしまう」という質問。

回答として、

「cookieが許可されていない時にエラーが発生する場合がある」

とのこと。

ブラウザ毎の確認方法が載っていましたので、自分のブラウザ(Google Chrome)の設定画面で確認してみましたが、cookieは許可された状態でした。

なので、これは関係なさそうだと。

ますます、どうしてよいものかわからなくなってしまいました。




マイボコンタクトセンターに電話をして訊いてみるも・・・



そんななか、マイボベーシックカードの裏にお問い合わせ先として「マイボコンタクトセンター」の電話番号が出ていたことを思い出し、電話をしてみました。

オペレーターさんに状況を話したところ、

・ちょっと触っただけでもクリックされたことになることもある

・メールのリンクをそのままクリックするんじゃなく、コピー→アドレスバーに貼り付けてみて

・とりあえず今日から24時間以上経ってから、もう一度試して

とのこと。

何度もクリックしないように、かなり気をつけていたし、3回目に挑戦した時は24時間以上は時間をあけていたような気がするんだけどなぁ・・・

なんだか釈然としませんでしたが、オペレーターさんの「これ以上のアドバイスはできませんので・・・」という雰囲気をひしひしと感じて、話を終えました。


マイボ会員登録時のエラーの原因は、リンクアドレスの改行?!



「オンラインで買い物するって、こんなに面倒なことだったっけ?」

と思いながら24時間をやり過ごし、もう一度挑戦!

今度は、メールに記載されたリンクから直接飛ばず、コピーしてアドレスバーに貼りつけてみました。

が、やはり結果は

URL未存在エラー」・・・( ̄ー ̄)


こうなったら、もう必死です。

なにがなんでも会員登録してやる!!という気分になってきました。

そこで、次に試したのが、
登録するメールアドレスを変えてみること」でした。

あまり使っていないyahooメールのアドレスで登録。

もう面倒になって、リンクアドレスをコピー貼り付けせず、そのままクリック!(こら)




ん?!

・・・できた!!


なぜか登録メールアドレスを変えたら、すんなりと出来てしまったんですが。




その後、名前や住所などの必要事項を入力して無事、会員登録することが出来ました!



・・・だけど、「メールアドレスを変えたら出来た」ってなんか変な話ですよね。

なので、エラーの本当の原因は何だろう?と自分なりに考えてみました。


そして、

・初めから使っていたメールアドレスに届いたリンクは改行されていた →エラー発生

・違うアドレスで受け取ったリンクは改行されていなかった →エラー発生せず

ということに気がつき、

改行されて表示されたリンクは、直接クリックしても、コピー貼り付けしてもダメ

なのではないか・・・という結論に至りました。

なので、

届いたリンクアドレスが、改行されていない状態で表示されていること

が、今回のエラーを起こさないポイントだったのではないか?と考えています。

あとで気がついたのですが、メールソフトのサイドバーを折りたたむ(非表示にする)と、改行されていない状態でリンクが表示されるので、最初からそのようにしておけば良かったなぁ・・・と。

(もしサイドバーの非表示が出来ない場合は、リンクをコピーしてメモ帳などに一度貼り付け、改行や余分なスペースを修正してからアドレスバーに貼りつけてみても良いかもしれません)


もし同じようなエラーで悩んでいる方がいらっしゃったら、一度「リンクアドレスの改行」を確認してみてください!


肝心のDCMオンラインでのお買い物はまた後日。

会員登録だけで、力尽きました。


ホームセンター通販のDCMオンライン


※ この後、DCMオンラインで買い物しました!

関連記事>>> DCMオンラインで買い物してみた感想など【注文から商品到着まで】




【2019年10月 追記】原因はOutlook?!



つい先日、別件でワンタイムURLを受信することがあり、すぐにクリックしたにもかかわらず「リンクの有効期限が切れています。」とのエラーが発生しました。

メール内でリンクURLが改行されていたので、「これもマイボサイトの時と同じパターンか!?」と考え、サイドバーを非表示にしましたが、なぜか改行が直らない。

URLをコピー、その後メモ帳に貼り付けて改行を直し、変なスペースなどが無いか確認。

それをもう一度コピーしてアドレスバーに貼り付けて・・・というやり方を試してみましたが、やはりエラー画面に移動してしまいます。

それなら、と別のメールアドレス(マイボサイトの会員登録が出来たアドレス)にかえて再チャレンジしました。

ここでもサイドバーを非表示にしてみましたが、リンクURLが2行にわたって表示されてしまいます(リンクの文字列長すぎ?)。

がっかりしましたが、逆にこれは「改行された状態でクリックしてみたらエラーなる」というパターンを再確認するのに、絶好の機会かも・・・と考え、そのままリンクをクリック!

その結果は、正常に認証完了画面に飛ぶことが出来ました


こ、これは・・・


「改行うんぬんではなく、メーラー(メールソフト)の問題なのでは??」


という疑惑が、わたしの中でむくむくとわいてきています。


ちなみに、

今回の件、マイボサイト登録の件のどちらも、Outlookメール(outlook.com)を使った場合にエラーが発生しました。

反対にすんなりと認証画面に飛べたのが、yahooメールです。





コメント

  1. DCM様
    マイボ会員登録が何度やってもできません。こんな登録できないサイトでは、会員に登録するつもりはありません。もっと初心者でも使えるサイトでないと誰も使わないですよ。カインズに行きます。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。

      わたしが会員登録した当時も苦労しましたので、お気持ちはよくわかります。DCMグループは、もう少し頑張ってほしいなぁと個人的には思っています。


      コメントありがとうございました。

      削除

コメントを投稿