ホーマック実店舗で久々にお買い物【DCMブランド掃除機用紙パックなど】



久々にDCMホーマックの実店舗でお買い物をしてきました。

緊急事態宣言解除のちょっと前に、一度ひとりで行ってみたのですが、あまりのレジの大行列っぷり・店内の混雑ぶりに、どうしても必要な物だけを買って逃げ帰ってきたのでした。

今回も若干混んではいましたが、宣言解除後ということもあり、わたしの心にも余裕が出来たといいますか、少しだけゆっくり買い物をすることが出来ました。

今回ホーマックで買ってきたものを少し。




DMCブランドの掃除機用紙パックは「メルトブローン不織布」製



うちではふだん紙パック式の掃除機を使っています。

掃除機の取扱説明書には、

「純正の紙パックを使いなさいよ」

と書かれているんですが、

いかんせん純正品はお高い・・・

そして売っている場所が限られている・・・

ので、いつも互換紙パックを買っています。


ちょうどストックが切れてしまったので、今回初めてDCMブランドのものを使ってみることに。




DCMブランド 掃除機用取替紙パック  各社共通 


「各社共通タイプ」ということで、だいたいのメーカーに対応しているかと思いますが、うちの掃除機にも使えるかどうか、一応確認して購入しました(パナソニックM型Vタイプ)。


気になったのは、




この「メルトブローン製法 不織布採用」という文字です。

メルトブローンってなんだ??」

ってことで調べてみると、

極細繊維で作られた不織布で、マスクやフィルターなどに使用されているのこと。




マ、マスク?

あの、マスクがどこに行っても手に入らなかったあの頃に出会っていたら、

絶対にこの紙パックでマスクを作れないか考えてたわ・・・

という心の声は置いておいて。





メルトブローン不織布ってこんな感じです。

肌触りが柔らかくて、確かにマスクを作るのに使えそう!(まだ言ってる)

よく見ると小さな穴のようなものがたくさんあって、良くも悪くも通気性が良さそうに見えますが、「特殊3層構造・高集塵」とのことで、こまかいほこりをキャッチしてゴミがもれないそうです。


説明どおりに厚紙部分を折りとって、掃除機内にセット・・・。

試しに、掃除機をかけてみます。

今までもそうでしたが、純正品でなくてもなんら問題なく使えました。



他のメーカーから出ている共通紙パックDCMブランドのもの、どう違うんだ?という点では、

調べた限りでは、どれも似たり寄ったりな感じで、はっきりした違いはよくわかりませんでしたが、


・ホーマックに行ったついでに買える

・10枚入り327円(税込)というお値段


で、「買う機会を逃しにくい、躊躇なく買える」ところは良いと思います。


※2022年2月追記 掃除機が故障してしまいました!共通紙パックではなく『純正紙パック』を使うべきなのか考え中です・・・


(記事後半に紙パックについて書いています)




予防効果はないらしい・・・?DMCブランド 虫と病気に効くスプレー



この時期、庭にほんの少しだけ野菜苗を植えて育てているのですが、あまり薬を使いたくなぁと思って肥料以外は与えたことがなかったのです。

そうすると、やはり「やつら」は来てしまうんですね。

そこに居座り、存分に彼らの食欲を満たしていきます・・・。

そして野菜以外の植物も葉をかじられたり、全体的に白くなったりして(おそらくうどんこ病)、元気をなくしてしまうこともありました。

なので、今年は病気や虫対策の薬をすこし使ってもいいんじゃ?と思っていたところにホーマックで見つけたこちらのスプレー。




DCMブランド 虫と病気に効くスプレー (虫と病気に効く 植物にシュッとスプレー) 


「虫と病気に効く」


「化学殺虫成分ゼロ」


「収穫前日まで何回でも使える」


これらの言葉に

私の求めていたものはこれだ!!

と、すぐに買い物かごに投入したのでした。


しかし家に帰ってから、裏面をじっくり読んでみて気づいたのですが・・・




「※本品は病原菌や害虫を物理的に包み込んで退治しますので、事前散布による予防効果はありません」


・・・・・・


ここまで「予防効果なし。」とはっきり言いきられてしまうと、もう、すがすがしいというかなんというか、こちらも「そうですか。わかりました。」と思うしかないですが。


衝撃を受けつつも、心を落ち着かせてもう一度説明文を読んでみます。


「本品は天然物(ヤシ油)由来の成分を使用し、対象害虫や病原菌を薬液で包み込んで退治します」

「野菜、ハーブ、草花の害虫と病気を同時に防除します」


全く効果がないというわけではないようです(当たり前)。


「あらかじめスプレーしておけば、しばらくの期間予防効果が続きますよ」ではなく、「こまめにスプレーしたら、虫とか病気とかを遠ざけることができますよ」って感じなのかな?

収穫前日まで「何回でも使える」とのことで、やさしい成分であることは間違いないです。

おもに野菜の苗に使いたかったし(子ども達もその野菜を食べる)、

もともとは、「薬を使いたくない」と思っていたのだから、

これくらいの効き目でちょうどいいのかもしれません。


対象病害虫は、「アブラムシ類、ハダニ類、うどんこ病」となっていますので、

今シーズン実際に使ってみて、これらの虫や病気にどれくらいの効果があるか・・・要確認です。




なぜかネットでは見かけないDCMブランド 再生紙トイレットペーパー18ロール&ティッシュ200W5箱





このトイレットペーパーとティッシュ、
ホーマックに行った時には必ず買ってくるほど、うちの定番になっています。

再生紙トイレットペーパーは、シングル・長さ60mのものが18ロール入って、437円(税込)。

この価格帯のトイレットペーパーの中では、使用感は悪くないのではと思います。




再生紙ということで、回収された古紙がリサイクルされてトイレットペーパーに生まれ変わるイラストが描かれています。

「日本製」ですが、日本のどこらへんで製造されているのかは記載がないため不明です・・・。




ティッシュは200組が5箱セットで305円(税込)でした。




以前は、箱に花柄の絵が描かれていましたが(↑のトイレットペーパーと似た感じの花柄)、いつのまにか「北欧風」のイラストに変わっていました。

こちらの方が良いですね。

色合いも、お部屋のインテリアになじみやすくなりました。




お!
製造元は大王製紙なんですね。


ティッシュ、トイレットペーパーは毎日使う消耗品だし、実店舗で買うと、かさばって持って帰るのが大変なので、

こういうものこそ、ネットで買えればすごく便利なのですけど・・・


関連記事>>> DCMオンラインで買い物してみた感想など【注文から商品到着まで】


なせだろう?

DCMオンライン(DCMグループのウェブショップ)で、取り扱っているのを見たことがありません。

他のメーカーのティッシュ、トイレットペーパーならありましたが、このDCMブランドのものは見つけられませんでした。




「DCMブランド推し」の身としては、

本家のネットショップで、DCMブランドのトイレットペーパーやティッシュが買えないのは、ちょっと寂しいというかもったいない感じがするのですが・・・

色々と事情があるのでしょうね。


ホームセンター通販のDCMオンライン

DCMオンライン 楽天

DCMオンライン アマゾン

DCMオンライン yahoo(paypayモール)


関連記事>>> 【DCMオンライン】楽天、アマゾン、ヤフー・・・どの店舗がおすすめか調べてみた


コメント