バルコスのバッグが想像以上に可愛かった【 BARCOS 牛革レザー台形型ショルダーバッグ】

バルコスのバッグが想像以上に可愛かった【 BARCOS 牛革レザー台形型ショルダーバッグ】1


久々にバッグを買いました。

バルコスというメーカーのショルダーバッグです。

このメーカーさんのものを買うのは初めてだったので、「おためし」感覚で買ってみたのですが(ちょうどセールでお安くなっていたのもあり)、

想像以上に可愛く、わたしのお気に入りのバッグのひとつとなりましました。




バルコスとは?知ったきっかけなど



バルコスのバッグが想像以上に可愛かった【 BARCOS 牛革レザー台形型ショルダーバッグ】2


わたしがバルコスというメーカーを知ったのは、夫との何気ない会話の中からでした。

今年の初め、お財布を10年ぶりに新調したのですが、




わたしより一足先に財布を新しくした夫が、

「これ(新しい財布)と、バルコスの長財布、どっちを買うか迷ったんだよね~」と。

普段からメーカーやブランドに全く興味がないタイプの夫から「バルコス」という聞きなれない名前が出てきた驚きとともに、

(良く話を聞くと、深夜のテレビショッピングの番組でバルコスを知ったらしい)

「・・・バルコスって??」と、なんだか気になってしまい、すぐにネットで検索したのでした。


そこでバルコスというのは、

・鳥取県に本社があるハンドバッグメーカーでバッグや財布の企画・製造・販売などを行っている

・日本発のバッグブランドとして世界的も高い評価を受けている

ということを知ります。


バルコスのバッグが想像以上に可愛かった【 BARCOS 牛革レザー台形型ショルダーバッグ】3


海外にショールームや店舗を持っていて、日本でも大手百貨店などに60以上の店舗があるそうです。

(調べた限り、札幌にはバルコスの店舗がない模様。残念です。)

オンラインでは、公式のネットショップの他に、楽天市場店、yahoo店、ZOZOTOWNにもお店があります。


バルコス楽天市場店にて、BARCOS 牛革レザー台形型ショルダーバッグを購入



ひょんなことで知ったバルコスでしたが、地方から世界へ発信するスタイルや品質の高さに心惹かれて、その後もたまにネットショップをのぞいたりしていました。

そしてこの3月、普段からよく利用している楽天市場のセール(楽天スーパーセール)で、以前から気になっていたバルコスのショルダーバッグが割引されているのを見て、即購入!いたしました。


バルコスのバッグが想像以上に可愛かった【 BARCOS 牛革レザー台形型ショルダーバッグ】4


セール中だったためか、注文から到着まで10日ほどかかりました。ちょっと長かったです。


バルコスのバッグが想像以上に可愛かった【 BARCOS 牛革レザー台形型ショルダーバッグ】5


不織布の袋に入れられたバッグ、さらに上からビニール袋に入っています。

(傷がつくのを防止する?為なのか、不織布とビニール袋の間に厚紙がはさまれていました)


バルコスのバッグが想像以上に可愛かった【 BARCOS 牛革レザー台形型ショルダーバッグ】6


袋から出す際、バッグを手に取って感じた「あっ!すごいやわらかい・・・」という感覚。

革ってこんなに柔らかかった?と思うほど、しっとりと手になじみます。


バルコスのバッグが想像以上に可愛かった【 BARCOS 牛革レザー台形型ショルダーバッグ】7


BARCOS 牛革レザー台形型ショルダーバッグ 

色はブラウンになります。


以前から、小ぶりの本革ショルダーバッグ(ポシェット)が欲しいと思っていましたので、ほぼ自分の理想通りのバッグが買えました。

シンプルで無駄のないデザインなので、どんな服装にも合わせやすそうですし、どの年齢層でも使えるバッグではないでしょうか。

商品説明には「牛革」としか載っていなかったのですが、革表面に凸凹があるので、これはシュリンクレザー※ってことでいいのかな?


※薬品を使って皮の表面を収縮させ、シボ(しわ)を強調した皮革のこと(参照:シュリンク革--Shrink leather|みんなの皮革用語辞典


大きさは縦19cm ・横21cm ・幅12cm なので、小さめです。

肩紐も細く、華奢な感じがとても可愛いと思います。

(見た目は華奢ですが、革の厚みはしっかりあって丈夫そうです)


バルコスのバッグが想像以上に可愛かった【 BARCOS 牛革レザー台形型ショルダーバッグ】8


肩紐の長さを調整する金具は付いていないので、内側で紐を結ぶ形で少し短くしました。


バルコスのバッグが想像以上に可愛かった【 BARCOS 牛革レザー台形型ショルダーバッグ】9


「台形型ショルダーバッグ」という名前ですが、この形は「バケツ型」とも言われていますね。

底へ行くにしたがって広くなるので、意外と物が入りそう。


バルコスのバッグが想像以上に可愛かった【 BARCOS 牛革レザー台形型ショルダーバッグ】10


ですが、残念ながら新調した長財布は入らなかったです・・・。ちょっと悲しい。

(軽く押し込めばファスナーが閉められるのですが、バッグ・財布ともに痛みそうなのでやめました)。


バルコスのバッグが想像以上に可愛かった【 BARCOS 牛革レザー台形型ショルダーバッグ】11

バルコスのバッグが想像以上に可愛かった【 BARCOS 牛革レザー台形型ショルダーバッグ】12


ポケットはバッグ内側に2つ、外側に1つありますので、ハンカチやスマホ、家の鍵などを分けて入れられて良いです。

実際に外出する際に持っていきましたが、柔らかい革が手になじみやすく、とても扱いやすかったです。

シンプルで素直な感じのショルダーバッグですので、これから出番が多くなりそうな予感がしています。


※ブラウン以外にも、ベージュ・ボルドー・キャメル・ブルーがあります。どれも可愛い。


コメント