新しいイオンゴールドカードが届いた【なぜゴールドカードを持っているのか?】

ある日の午後、家のチャイムが鳴り書留で手紙が届きました。


新しいイオンゴールドカードが届いた【なぜゴールドカードを持っているのか?】1


この、ちょっとだけ高級感のある封筒の中身は・・・新しいイオンゴールドカードです。

もう何年も前から持っているイオンゴールドカードですが、普段あまり使わないため更新月が迫っていることにまったく気づいていませんでした。

※もし、「イオンゴールドカードの入手方法を知りたい!」と訪問された方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんがこちらの記事は、全くお役に立てないかと思います。「こんな方法でイオンゴールドカードを作ったヤツもいるのか~」と、軽く読み流していただけると幸いです。




なぜイオンゴールドカードを持っているのか?



新しいイオンゴールドカードが届いた【なぜゴールドカードを持っているのか?】2


まず最初に言わなければならないのが、

「なぜイオンゴールドカードを持っているのか?」

ということです。

このブログの中でイオンについて書いたことはほとんどありませんし、実際イオンは家からちょっと距離があるので、たまにしか利用しないのです。

なのに・・・

なぜ、そんな人間がゴールドカードを持っている??


それは、今から10年以上前にさかのぼって、わたしがかつての大手スーパー・ダイエーの株主だったことに理由があります。

当時、わたしが働いていた職場近くにダイエーがあったため、そこでよくお買い物をしていました。

何かの機会に、「ダイエーの株主になれば『株主優待カード』がもらえて、お買い物金額がいつでも5%引きになる」旨を耳にして、

「これは絶対使える!」と思い、ダイエーの株を購入したのでした。

それから数年間は、「株主優待カード」の恩恵にあずかり、お得にお買い物をしていたのですが・・・

業績が悪化していたダイエーイオンの子会社になることになり、2014年に株が上場廃止となります。

(ダイエーの株がなくなりましたので、株主優待カードもなくなることに)。

その翌年、「ダイエーの旧株主は、申し込みをすればイオンゴールドカードが作れますよ」という内容の手紙が家に届きました。

それまでゴールドカードなんてものは持ったことなどありませんでしたので、「これはあまりない機会なのでは?」と思い、イオンゴールドカードを申し込みしました。


・・・というのが、わたしがイオンゴールドカードを持っている理由になります。


当時、届いたイオンゴールドカードにはダイエーのマークが入っていたんです。

(たしかダイエーでのお買い物優待機能も付いていたはず)

ですが、次のカードの更新時にそのマークは消えて、通常のイオンゴールドカードになったのを覚えています。

ダイエーにはお世話になったし、品揃えなどが好きだったので、その時は少し寂しさのようなものを感じました。


イオンゴールドカードを持ち続けている理由



新しいイオンゴールドカードが届いた【なぜゴールドカードを持っているのか?】3


冒頭でも書きましたように、イオンにはたまにしか行かないのですが、このカードを解約せずにずっと持ち続けています。


持ち続ける一番の理由は、

イオンゴールドカードがあれば、イオンの店舗内にあるイオンラウンジを利用できる」

からです。


新しいイオンゴールドカードが届いた【なぜゴールドカードを持っているのか?】4


イオンラウンジというのはソファーとテーブルが用意されたお部屋で、飲み物(無料)を飲んだり、新聞や雑誌を読んだりすることができるスペースとなっています。

(現在は、感染防止の観点からイオンラウンジは休止しています)

大型の店舗が多いイオンでは、お買い物をしているうちにくたびれてしまって・・・ということがよくあるのですが、

ラウンジでひと休みさせてもらって、また(買い物の)後半戦も頑張る!みたいな使い方をしていました。


イオンゴールドカードを持ち続けている、もうひとつの理由としては、


新しいイオンゴールドカードが届いた【なぜゴールドカードを持っているのか?】5


「主要都市の国内空港ラウンジを無料で利用できる」

ということがあります。

これはわたしだけでなく夫も出張の際などに使えるかも!ということで、カード申し込みの際に夫名義の家族カードも一緒に作りました。

(といっても、出産後は飛行機を使った移動や旅がめっきり減ってしまった為、ほとんど利用できていませんが)




今後もイオンゴールドカードを持ち続けたい



これからもイオンゴールドカードを持ち続けたいと思っています。

年会費無料というのもありますが、ここ最近イオンを利用することが少し増えてきたからです。

わたしはともかく、子ども達がイオンに行きたがるのが、その原因です。

モーリーファンタジー等のキッズコーナーや、キャラクターグッズのお店があったり、かわいい子ども服、学校で使える文房具など・・・

とにかくキッズ向けのものが充実していますので、子どもがイオンに惹かれてしまうのも無理はないなぁと。


今までは、上に書いた2つのサービス(イオンラウンジ・空港ラウンジの利用)を使うためだけにイオンゴールドカードを持っていたのですが、


新しいイオンゴールドカードが届いた【なぜゴールドカードを持っているのか?】6


イオンゴールドカードには、「電子マネーWAONカード※1」「WAONポイントカード※2」の両方の機能が付いていてポイントがためやすそうなので、

今後はもう少し積極的に使っていこうかな?と思っています。

※1 電子マネーで支払いが出来るカード
※2 現金での支払い時にポイントが貯まるカード



普段は、楽天カードをメインに使っています↓


コメント