美味しい水出しハーブティー!【ポンパドール クールセンセーション ベリーモヒート】

 
美味しい水出しハーブティー!【ポンパドール クールセンセーション ベリーモヒート】1


普段からカフェイン控えめの生活を送っていまして、

いつもはホットルイボスティー(ノンカフェイン)をステンレスマグに作り、ちびちび飲んで過ごしているのですが、

たまには、ちがうのが飲みたい!
出来れば、気分が上がるような飲み物を!

という気持ちが涌いてきて。


「ポンパドール クールセンセーション ベリーモヒート」

というハーブティーを買って、水出しハーブティーを作ってみました!




クールセンセーションは、ドイツ・ポンパドールの水出しハーブティーシリーズ



美味しい水出しハーブティー!【ポンパドール クールセンセーション ベリーモヒート】2



クールセンセーションというのは、ドイツの老舗ティーメーカーが立ち上げたハーブティーブランド・ポンパドールの水出しハーブティーシリーズとなっています。

日本では、日本緑茶センター株式会社というところが輸入・販売を行っているようです。

実は数年前に、このクールセンセーションの別フレーバー(ストロベリー&オレンジ)を輸入食材店で買って飲んだことがありました。

その時、「ジュースみたいに飲みやすいな!」と感動したのを覚えているのですけど、

たしか当時は夏季限定で販売していたのではなかったかな?

その後はあまりお会いすることなく、そのうち存在自体を忘れてしまったのでした(悲しい)。

そして、つい最近たまたま行ったスーパーで再会・・・

しかも、ベリーモヒートという当時はなかったフレーバーがあるではないですか!

どうしても気になってしまい、買って帰ることにしました。


美味しい水出しハーブティー!【ポンパドール クールセンセーション ベリーモヒート】3


こちらが、ポンパドール クールセンセーション ベリーモヒートの原材料です。


【 ハイビスカス、アップル、ペパーミント、ローズヒップ、ステビアリーフ、リコリス、ブラックベリー、ライムピール、香料 】


ノンカフェインなので体に優しいですし、ハイビスカスやローズヒップも含まれていてお肌にもよさそう。

フルーツは、アップル、ブラックベリー、ライムの3種類が使われているようです。

早速、水出しして飲んでみましょう。


水出しハーブティー「クールセンセーション」の作り方



水出しハーブティーの作り方と言っても、水を注ぐだけなので簡単すぎるのですが・・・


美味しい水出しハーブティー!【ポンパドール クールセンセーション ベリーモヒート】4


今回は気軽に、100均で買ったウォーターボトル(プラスチック製の水筒)に作ってみました。


美味しい水出しハーブティー!【ポンパドール クールセンセーション ベリーモヒート】5


ティーバッグは、個包装されているので持ち運びにもよさそうです。

開封するとすぐに、ふわーっとミントの爽やかな香りがしてきました。


美味しい水出しハーブティー!【ポンパドール クールセンセーション ベリーモヒート】6


ボトルに、ティーバッグを入れ水を注いでいきます。

(ティーバッグ一個につき、水は250ml)

これは、常温の水だと5分置けば良いそうです。早い!


美味しい水出しハーブティー!【ポンパドール クールセンセーション ベリーモヒート】7


そして5分後、こんな感じに仕上がりました。

鮮やかな赤色で、見ているだけで元気が出そう!


早速飲んでみると・・・

まず最初にミントがガツンとやってきて、すぐにベリーの甘い香りが広がる

といった感じ。

さすが、商品名に「モヒート※」という単語を使うだけあり、

※キューバ発祥のミントとライムを使ったカクテル

ミントの風味が前面に押し出された、パンチのきいたフレーバーとなっています。

口の中にほのかに甘みを感じるのは、ステビアリーフとリコリス(どちらも甘みのあるハーブ)が入っているからでしょうか。

キンキンに冷やして飲むととても美味しかったですが、個人的にはもう少し酸味が強い方が好みかな?といったところでした。

(ちなみに子ども達にも勧めたところ、ミントの香りが苦手だったようで、あまり飲んでくれず・・・)




北海道には梅雨がないと言われていますが、5~6月頃にすっきりしない天気が続くことがあり、それを「蝦夷梅雨(えぞつゆ)」と呼ぶそうです。

そんな時は、ちょっと気分もモヤモヤしがちですが、

今回飲んでみた「ポンパドール クールセンセーション ベリーモヒート」は、そんなモヤモヤをスカッと吹き飛ばすような爽やかな味わいでおすすめです!

蒸し暑い夏に氷をたくさん浮かべて飲んでも良いかもしれません。




コメント