中島公園で子供と遊ぶ【近い駐車場とkitaraあらかると】

札幌・中島公園の中にある、コンサートホールKitara(キタラ)で、

GW中の5/3~5/5の三日間、ファミリー向けのイベント

Kitaraあらかると

が催されているとのこと。


中島公園で子供と遊ぶ【近い駐車場とkitaraあらかると】1


中島公園といえば、繁華街ススキノのすぐ隣。

「絶対、駐車場代高いよね・・・」

ということで、いつもなら公共交通機関で行くのですが、

今回はその後に用事があったのもあり、めずらしく車で行くことになりました。




キタラに一番近いと思われる駐車場



中島公園には専用駐車場がありませんので、キタラの近くにある駐車場を探しました。

そして今回は何ヶ所かある駐車場のうちのひとつで、キタラに一番近いと思われる、タイムズ南13西5を利用しました。

キタラの開館時間9時30分頃に駐車場に到着しましたが、すでに駐車している車は3台くらい。

こちらの駐車場は最大で16台止められるそうなので、かなり余裕がありました。

駐車場を出てすぐ中島公園が見えます。

徒歩3分もかからないで、キタラの裏手付近(サブエントランス近く)に到着しました。


ほぼ開館時間ちょうどに到着したけど・・・すでに行列



メインエントランス方向へ歩いていくと、すでに子供たちの長い列が出来ているのを発見…。

同時に女性係員さんがやってきました。

楽器作りコーナーは、今混みあっていて待ち時間が長いので、先に、大ホールでやってる楽器体験はいかがですか?」

的な案内があり、ちょっとモヤモヤしながらも素直にそちらに移動しました。

(みなさん、開館時間よりもかなり早く来て並んでるのかな?)

「楽器体験」は、ハープ、クラリネット、バイオリン、トランペット、フルートを実際に触って音を出してみるというコーナーで、

私たちが着いた時には、各楽器で5~6人ずつ並んでるといった状況でした。

子供が「ハープを弾いてみたい」というので、ハープの体験コーナーへ。

ハープと言っても、色々種類があるらしく(初めて知った!)、今回はグランドハープとアイリッシュハープの二つが体験できるようになっていました。

コーナーには一人ずつ係の方がいて、
「この弦を弾くと『ド』の音がでますよ。」とか教えてくれます。

しばらく(3~4分くらい)ハープを触って満足した子供は、すぐ隣にあった「キッズコーナー」を見つけ、そぐにそちらへ移動。

このコーナーは、大型スーパーなんかでよく見る、敷物がしかれていて靴を脱いであがるタイプのコーナーで、小さい子でも遊べる感じの場所でした。

その敷物の上に、小さなリコーダーやら琴やら木琴やらが無造作に置かれていて、子供たちが自由に遊んでいました。

すぐ横に椅子が何個かあったので、ちょっと一休みしながら、楽器で遊ぶ子供たちを観察・・・

そこでひとつ気がついたのが、

色んな子供たちが次から次へとリコーダーを吹いていること!

気になる方は、ウエットティッシュなどを持参して、唄口の部分を拭いてからお子さんに遊ばせると良いかもしれません。(わたしはこういうの結構気になります…)

ひと通り遊んだところで、もう一度楽器作りコーナーを見に行ってみると、長い行列はなくなったものの、満席状態

この時にはもう、子供たちも飽きてしまっていたので、キタラから出て別の場所で遊ぶことにしました。





→ 中島公園で子供と遊ぶ【天文台とボート乗り】 に続きます!

コメント