中島公園で子供と遊ぶ【天文台とボート乗り】

コンサートホールKitara(キタラ)を後にした私たちは、すぐ目の前に小さなドームが乗った建物を発見します。


※ 前回記事 中島公園で子供と遊ぶ【近い駐車場とkitaraあらかると】 から続いています




中島公園内にある小さな天文台



中島公園で子供と遊ぶ【天文台とボート乗り】1


天文台というと勝手に大きめの建物をイメージするのですが、こちらはこじんまりとした「おうち」みたいな佇まいです。


中島公園で子供と遊ぶ【天文台とボート乗り】2


この建物の中に、大きな望遠鏡がどーんと鎮座。

職員さんと思われるおじさんが、詳しい説明をしてくれます。

こちらの天文台は雪印乳業によって建てられましたとか、昼間でも金星が見えるんですけど、今は雲が厚くて無理ですとか・・・。

雲が移動してくれるまでの間、中島公園内を散策することにしました。


中島公園でボート乗りに挑戦!でも…



子供たちとのんびり中島公園内を歩いていると、左手におしゃれな建物が見えてきました。


中島公園で子供と遊ぶ【天文台とボート乗り】3


まぶしいくらいの青色と白色、さらに桜のピンク色の組み合わせがとっても綺麗!

「豊平館(ほうへいかん)」という国の重要文化財で、有料ですが館内を観覧することが出来るそうです。

こちらで結婚式も挙げられます(昔、いとこがここで挙げてた)。

豊平館を横目に、さらに進みます。


そのあいだ、夫と

「中島公園って昔、遊園地があったよね?!」

「あった、あった!『こどもの国』ね。」


なんていう話をしながら、約3分ほどでボート乗り場に到着。

子供が「乗ってみたい!」と言うので受付でお金を払います(40分・600円)。

木造の古びた小屋の中でお会計をしてくれるおじさん、ボートに乗るときに「お父さんはこっち側、子供さんはここに座って。」とか誘導してくれるおじさん・・・

みんなご年配の方ばかり。

このボート乗り場周辺、なんだか懐かしい雰囲気が流れています。

おじさんの誘導通り、家族4人がボートのバランスを考えた位置に座って、いざ出発!


・・・・・・・

・・・こ、こわい!!

すごく左右に揺れてる!!!


この池(菖蒲池というそうです)、水深がどの位かおじさんにきいておけばよかった・・・

転覆したことを想像して、さらに怖くなってしまいました。


中島公園で子供と遊ぶ【天文台とボート乗り】4
(震える手で撮った一枚…)


この母の恐怖心が伝染したのか、子供たちも「怖い!」「帰る!」を連発。

結局、60分楽しめるところ、ものの15分で岸に戻ることとなりました。


・・・気を取り直して、金星を見るためにもう一度天文台へ戻ります。

先ほども案内をしてくれたおじさんに確認するも、まだ雲がかかっていて見えないとのこと。

今回は縁がなかったねってことで、金星はあきらめることになりました。残念。

ちょうど「そろそろ次の用事に出発する時間!」ということになり、駐車場(タイムズ南13西5)へ戻ることにしました。




中島公園で子供と遊んでみて



子供と一緒に中島公園で2時間弱遊んで、駐車料金は800円(30分・200円)でした。

決して安くはないですが、家族4人で公共交通機関を利用することを考えたら、まずまずといったところでしょうか。

中島公園って、昔から何度か来たことはあるけど、子供と一緒にじっくりと遊んだのは今回が初めてです。

札幌の郊外に住んでいると、いくらでも良い公園があるし、公園の駐車場もほとんどが無料なので・・・。

だけど、今回色々と遊んでみて「中島公園なかなか良いなぁ」と思いました。

ひとつの公園の中に、天文台やコンサートホールがあり、さらに大きな池があってボートにも乗れるんです!

それに、思ったよりコンパクトな公園で、各施設間の移動距離が短く、小さなお子さん・・・3、4歳くらいなら頑張って歩けちゃうかもしれません

北海道最大の歓楽街であるススキノの隣に位置していますが、芝生や樹木もちゃんと整備されていて、綺麗な公園です。

地下鉄南北線「中島公園駅」が直結してますので車がなくてもアクセスしやすいですしね。

また近くに来ることがあったら、子供と立ち寄りたいなと思いました。








コメント