感染症の予防のためにやっている対策【殺菌成分が入ったマウスウォッシュを使う等】

今時期、お約束のように流行るインフルエンザB型、加えて今年は「新しいコロナウィルス」まで・・・

残念ながら日常生活でも全く油断出来ない状態が続いています。

「絶対に罹りたくない!!」

と思っていても、マスクや消毒アルコール等が手に入りにくいのだから大変です。


そこで、通常通りお店で買えるもので「感染症の予防をしてみよう」と考えてみました。


殺菌成分(CPC)が入ったマウスウォッシュで口内を清潔にしてみる





まずは、殺菌効果のあるマウスウォッシュ(洗口液)を買ってみました。

以前見た、とあるドラッグストアのチラシ(たぶんサンドラッグだったと思う)の中に、「インフルエンザ予防コーナー」という特集のようなものが設けられていて、そこで手指用アルコールなどと一緒に、マウスウォッシュが紹介されていました。

「インフルエンザ予防にマウスウォッシュ??」

と、最初はまったく理解が出来なかったのですが、色々調べてみると


・口の中にいる細菌がプロテアーゼという物質を出すらしい

・そのプロテアーゼが、口や喉の粘膜を壊してウィルスを侵入しやすくするらしい


ということがわかりました。


こまめな歯磨きやマウスウォッシュの使用→口の中の細菌を減らす→ウィルスの侵入を防ぐ→風邪やインフルエンザの予防につながる


ということのようです。


参考:「歯みがきでインフルエンザ予防を!」徳重ガーデン歯科

参考:「歯磨きが感染症予防に!?マウスケアを念入りにすることでインフルエンザは予防できる」健栄製薬


今回のマウスウォッシュは、おもに夫が使うように買いました。


・朝夕のラッシュ時間帯に通勤

・人と接する仕事

・ランチ後に歯磨きをしない


何かのウィルスor菌に感染しそうな要素が満載・・・。




買ったマウスウォッシュ(ピュオーラ)の裏面を見てみると、「日常の歯磨きの後に~」と書かれているので、歯ブラシで歯をキレイにしたあとに使うのが良いようですが、

うちでは「昼食後の歯みがきのかわり」として使うために買いました。

(ちゃんと歯みがきした時より、効果は薄れてしまうとは思いますが)


殺菌成分CPC:セチルピリジニウム塩化物水和物※)が入ったマウスウォッシュは各社から販売されていますが、今回この「ピュオーラ」した理由は、単に特売だったからです(こら)。


※CPC(セチルピリジニウム塩化物水和物)・・・殺菌作用を持つ成分でトローチやうがい薬などに含まれる


参考:セチルピリジニウム塩化物水和物|薬の成分ディクショナリー|エスエス製薬


ついでに子供用のマウスウォッシュと歯磨き粉も一緒に





これら二つにも、CPCが入っています。

モンダミンkidは、前に買ったことがあるのでリピート買いです。


関連記事>>> 【ノーシンアイ頭痛薬、モンダミンkid's、クリニカなめらかフロス、浅田飴AZうがい薬】最近のお買い物


前回、「いちご味」と「ぶどう味」の両方を買って使ってみたのですが、子ども達から「ぶどうのほうが好き!」との意見があがってきましたので、今回はぶどう味のみ購入。

下の子を虫歯にしてしまったわたしは、このモンダミンkidを「虫歯予防アイテムのひとつ」として使っていたのですが、


関連記事>>> ショック!子どもを虫歯にしてしまった【今後虫歯を作らないための対策】


成分に殺菌作用のあるCPCが含まれているので「これは、感染症予防アイテムとしてもつかえるのでは・・・」と考え、このたび再購入にいたりました。


ちなみに、モンダミンkidの隣に写っている「GUM ガム デンタルペースト こども」にもCPCが含まれています。

ドラッグストアなどで手に入る子ども用の歯磨き粉の中で、「CPC入り」のものってあまりないようです。

わたしが調べた限りでは、この「GUM ガム デンタルペースト こども」と、モンダミンから出ている「モンダミンJr. フッ素仕上げジェル」のふたつしか見つけられませんでした。


CPC入りの薬用「のど飴」をなめてみる





これもCPCつながりなのですが、薬用の「のど飴」であるヴィックスドロップを買い足しました。

わたしはいつも風邪が「喉からくる」タイプなので、喉のケアにはちょっと気を使っているのですが、

殺菌成分CPCが入っていて、かつ、スーパーやドラッグストアのレジ横などにさりげなく置かれているこの商品は、「気がつけば常にうちの薬箱の中にあるもの」となっています。

ノドの痛みや違和感を感じた時に用法・用量どおりに使うと、それ以上は悪化せずに済んだということが結構あるので、「やばそう」と思った時には速攻で舐めています。


今回、ブルーミント味を初めて買ったのですが、これはホールズという飴のオーシャンブルー味に似ていますね(この味大好き)。

薬用だけにホールズよりは「薬っぽい」ですが、似た雰囲気を楽しめます。


除菌タイプの布用消臭剤を使ってみる





(布の上にいるウイルスに対して)99%除菌をうたっている消臭剤を買いました。

外から帰ってきた人の服についている菌やウィルスを退治出来ればと思って買いましたが・・・

買った翌日にテレビで、


視聴者「布用除菌消臭剤で、服についたウィルスをなくすことはできますか?」

感染症の専門家「効果には疑問を感じます。服は洗濯してください。」


というシーンを目の当たりにしてテンションが下がってしまったため、「これは気休め」と思って使っています(苦)。


買ったのは、リセッシュ除菌EX・フレグランスシリーズの「フォレストシャワーの香り」です。

香りのイメージが「澄み切った高原の空気」ということで、アロマ・ハーブ系のナチュラルな香りとなっています。

木や植物の香りは大好きで普段からアロマオイルを使っているので、この香りはなかなか良いと感じました。

(なぜかゼラニウムのような香りを強く感じるのですが、メーカーさんの商品説明ではゼラニウムは含まれていないようですね)


関連記事>>> コスパ抜群!なバスソルトの作り方【アロマオイル入り】


あと、リセッシュは「空間」にも使えるそうなので、誰が帰ってきた後やお客さんが来る前に玄関にシュシュっとするなどして使っています。


おまけ・・・





これらのものは今回、ツルハドラッグ 楽天店で購入したのですが、商品が「島根県」から届いてちょっと面白かったです。

道民にとって、ツルハは「いつも近くにある薬屋さん」というイメージが少なからずあると思うのですが、その会社がはるか遠くの県から商品を届けてくれるという・・・。

調べてみると、ツルハホールディングスによって子会社化された会社の1つが、島根県にあるみたいですね。そのあたりの関係で島根から届いたのかな??

なんにせよ、地域の薬屋さん的な存在だったツルハが、全国に大きく羽ばたいている様子が直に感じられて、なんだかうれしい気持ちになりました。


コメント