ホーマックで買った掃除機がホームセンター向けモデルだった件【日立 CV-P500】

ホーマックで買った掃除機がホームセンター向けモデルだった件【日立  CV-P500】1


いつも使っている紙パック式掃除機が突然故障してしまい、

急遽ホーマックにて新しいもの(日立 CV-P500)を買ってきました。

この掃除機、メーカーのホームページには載っていなかったので問い合わせをしたところ、

ホームセンター向けモデルの掃除機だったことがわかりました。




掃除機が壊れた!ホーマックにて日立 CV-P500を購入



ホーマックで買った掃除機がホームセンター向けモデルだった件【日立  CV-P500】2


いつものように部屋をそうじ中、いきなり掃除機のモーターがストップしてしまい、それからはうんともすんとも言わなくなってしまいました。

(あまりにも突然だったので、停電かと思いブレーカーを確認しに行ったのでした)

紙パックを交換したり、掃除機内のフィルターを洗ってみたり・・・

いろいろ頑張ってみましたが全く改善する気配がないため、買った家電量販店に持って行き修理をお願いしました。

(買った時に3年保証に加入していて、保証期間内だった為お店に直接持っていくことに)

そこで、修理に1ヶ月ほどかかる可能性があるとの説明があり、

1ヶ月間掃除機がないのはさすがに無理!
新しい掃除機を買わねば! 

となりました。

こわれた掃除機をあずけたその足で、量販店内の掃除機コーナーを見に行きましたが、

置いてあるのは、最新の機能がついて良いお値段の掃除機ばかり。

(売り場の隅っこに手頃なお値段のものも少しだけありましたが、聞いたことがないメーカーだったりしてあまりピンとこなかった)

修理に出した掃除機が戻ってくることを考えたら、二台目の掃除機は高価なものは必要ないんだけど・・・

色々と考えて、「そうだ!ホーマックに行ってみよう!」とひらめき、帰り道おなじみのホーマックに寄ってみました。

(なぜホーマックに掃除機を探しに行ったのか?ですが、ホーマックを含むホームセンターは、シンプルで安い家電を置いていることが多いからです)




わたしが行ったホーマックの掃除機売り場では、アイリスオーヤマ、東芝、日立の紙パック式掃除機が売られていました。

それらの中からお値段と個人的な好みで、

日立 紙パック式掃除機 CV-P500を税込14,080円で購入しました。




日立 掃除機 CV-P500はホームセンター向けモデルだった!



ホーマックで買った掃除機がホームセンター向けモデルだった件【日立  CV-P500】3


ホーマックで新しい掃除機を購入後、家に帰って「明日からいつも通りに掃除が出来るわ・・・」と、ほっとしていたのですが、

今度は、CV-P500ってどんな掃除機なんだ?と、なんだか気になってきました。

(急いで買ってきたので、商品の情報を調べる余裕がなかった)

なので、日立のHPへ行ってみることに。

そこで確認したところCV-P500は載っていませんでしたので、前のモデルであることは間違いなさそうだと。

じゃあ、いつのモデル??ということで、ホームページ内で型番検索したところ・・・

なんと!

「2010年発売モデル一覧」のページに載っていました。


2010年って・・・12年前のモデル!?
もしかして、店舗に売れ残っていた古ーいものを買ってしまった!?


びっくりして、掃除機本体を見てみましたが、


ホーマックで買った掃除機がホームセンター向けモデルだった件【日立  CV-P500】4


「2022年製」の文字があり、ちょっと安心。

でも、なんだろ?このもやもや感・・・


ということで、

メーカー(日立さん)にメールで問い合わせてみました。

すると翌日に丁寧なお返事きて、

「CV-P500は2010年3月発売の製品で、ホームセンター向け機種」

という回答をいただきました。

この2022年に、敢えて「2010発売年モデル」を作り続けて売るって・・・びっくりしましたが、なんだか面白いなとも思いました。

現行モデルとどう違うの?反対に共通点はあるの?と思って色々調べてみたところ、

なんとなくわかったのは・・・


CV-P500 の「パワフルヘッド」


ホーマックで買った掃除機がホームセンター向けモデルだった件【日立  CV-P500】5


現行 かるパック CV-KP90J の「ごみハンターヘッド」は、見た感じかなり似ているということ。


ホーマックで買った掃除機がホームセンター向けモデルだった件【日立  CV-P500】6


それと、CV-P500 の掃除機本体のデザインはちょっと丸みを帯びた感じなのですが、


ホーマックで買った掃除機がホームセンター向けモデルだった件【日立  CV-P500】7


現行 CV-KP300J の形と少しだけ近いのかなぁ・・・と。


ホーマックで買った掃除機がホームセンター向けモデルだった件【日立  CV-P500】8


※現行品の画像は日立HPからお借りしています


ただし、見た目は似ていても、本体の重さはだいぶ違っているようです。

現行品は本体質量2.3~3.3kgのところ、CV-P500は5.0kgですので、結構重いです。

ここ10年ほどで、ずいぶん軽量化が進んだのですね・・・(遠い目)。


確かに使った感じ、

「んん?ちょっと重い!?」

と思いましたが、

たるんだ二の腕を引き締めるための運動だと思って、今後掃除に勤しむ予定。

(今回壊れた別メーカーの掃除機が軽量モデルだったため、尚のこと重く感じる・・・)




おまけ:掃除機紙パックは純正品をつかうべきなのか?



今回、ホームセンターモデルの掃除機 CV-P500をあらたに買うきっかけとなったのが、

使っていた掃除機の故障だったのですが、

修理に出してから、約2週間後に帰ってきた掃除機には・・・


ホーマックで買った掃除機がホームセンター向けモデルだった件【日立  CV-P500】9


このような紙が添えられていました。

赤い文字で、

「純正紙パックをご使用ください」


モーターに不具合が起きていたらしく、新しいモーターと交換になったのですが、

これは・・・

純正パックを使わないと、また壊れるかもよ!

というメーカー側からのメッセージと受け取りました。


各社共通タイプの紙パックはお安くて、惜しみなく交換できるので愛用していたのですが、

(特にDCMブランドの掃除機用紙パックはよく使っていました)




これは、少し考え直す必要があるかもしれませんね・・・。






コメント