はまなすの丘公園で遊歩道をひたすら歩く【はまなすソフトクリームが美味】

 
はまなすの丘公園で遊歩道をひたすら歩く【はまなすソフトクリームが美味】1


5月16日~31日まで緊急事態宣言が出されている北海道。

その間、道立や市立の施設・公園・キャンプ場等は休業になるため、

宣言期間が始まる前日(5/15) に「遊び納め」とばかりに、はまなすの丘公園に行ってきました。

※確認したところ、5月16日~31日の間、はまなすの丘公園ビジターセンターは臨時休館、公園自体は利用できるようです。




はまなすの丘公園とは



はまなすの丘公園で遊歩道をひたすら歩く【はまなすソフトクリームが美味】2


はまなすの丘公園とは、日本海と石狩川の交わる場所に作られた砂嘴(さし)※に広がる公園で、

※沿岸流により運ばれた漂砂が静水域で堆積して作られる、くちばしのような形の地形のこと

札幌のお隣・石狩市にあります。



なぜ今回この、はまなすの丘公園を選んだかといいますと、

ネットなどで「穴場」的に紹介されていることが多いからです。


宣言期間が始まる前に、子ども達をどこかに連れて行きたい・・・

だけど人が集まりそうな人気の行楽地に行くのはあまり良くない・・・


と、あれこれ考えた結果、静かに過ごせそうな「はまなすの丘公園」に行ってみることにしました。


はまなすの丘公園で遊歩道をひたすら歩く



まず、はまなすの丘公園の駐車場に到着したのが、お昼ちょっと前ごろ。

30台とめられる駐車場は、半分以上埋まっていました。

駐車場前の道路を渡ったところが公園入口となっており、すぐに石狩灯台が目に飛び込んできます。


はまなすの丘公園で遊歩道をひたすら歩く【はまなすソフトクリームが美味】3


木で作られた遊歩道をひたすら歩いて、砂嘴の先端(河口部分)を目指していきます。


はまなすの丘公園で遊歩道をひたすら歩く【はまなすソフトクリームが美味】4


(園内にはわたし達の他にも数組いましたが、とても広いため「密」になることなく歩けました)


はまなすの丘公園で遊歩道をひたすら歩く【はまなすソフトクリームが美味】5


公園名に「はまなす」とあるように、ここは「はまなすの名所」として知られているのですが、

残念ながら時期が早すぎたため(開花は6月下旬~)、花を見ることはできませんでした。

はまなすだけでなく、全体的にまだ緑が少ない印象があり、


はまなすの丘公園で遊歩道をひたすら歩く【はまなすソフトクリームが美味】6


この「ハマハタザオ」と、「ハマエンドウ」と思われる紫色の花のみ、ぽつりぽつりと咲いていました。


はまなすの丘公園で遊歩道をひたすら歩く【はまなすソフトクリームが美味】7


途中から木の遊歩道が無くなり、舗装されていない道を歩きます。


はまなすの丘公園で遊歩道をひたすら歩く【はまなすソフトクリームが美味】8


すぐ右手には石狩川が流れていて、川岸に水がたぷんたぷんと打ち付けていました。

(柵などはいっさい無いので、小さいお子さんと一緒の場合は注意が必要かも)


さらに、ひたすら歩いていくと・・・


はまなすの丘公園で遊歩道をひたすら歩く【はまなすソフトクリームが美味】9


地面が「土から砂」に変わってきたのを感じ・・・


はまなすの丘公園で遊歩道をひたすら歩く【はまなすソフトクリームが美味】10


ついに、先端の「日本海と石狩川の交わる場所」に到着しました!

(ここまでかなり長かった・・・公園入口から先端まで約1.5kmあるそう)

流木がたくさん落ちていて、かなりワイルドな雰囲気です。

野生の鳥も何匹か飛んでいて、まさに「手つかずの自然」という感じがしました。


ビジターセンターの「はまなすソフトクリーム」が美味しかった



帰りは、来た道をひたすら歩いて戻ります。

「もう歩きたくない」とぐすりだした下の子(幼稚園児。

夫がおんぶして歩きました・・・。

(小さいお子さんは、木の遊歩道までがちょうどいい距離かもしれません)


はまなすの丘公園で遊歩道をひたすら歩く【はまなすソフトクリームが美味】11


公園入口までどうにか戻り、駐車場横のビジターセンターに立ち寄りました。


はまなすの丘公園で遊歩道をひたすら歩く【はまなすソフトクリームが美味】12


ビジターセンターの中は、吹き抜けになっていて明るく開放的な雰囲気。

一階に売店、二階にはテラスがあり景色を眺めることが出来ました。


はまなすの丘公園で遊歩道をひたすら歩く【はまなすソフトクリームが美味】13



ここに立ち寄った目的は「はまなすソフトクリーム」です!

ハマナスバニラミックスの三種類があり、すべて税込300円。

ミックスを注文してみました。

(ビジターセンターはそれほど混んではいませんでしたが、持ち帰りにして車の中で食べることに)


バニラの部分はミルクの風味がしっかり!だけど後味はさっぱりしていて美味しい!

そして、気になるはまなすの味(ピンク色の部分)ですが、

バニラをベースにサクランボのようなプラムのような甘酸っぱい風味があり、さっぱりしていて食べやすかったです。

あと、写真ではちょっと見づらいのですが、コーンの部分にお花のような模様が入っていて「凝っているなぁ」と思いました。




今回初めて、はまなすの丘公園に行ってみて、

(残念ながら、はまなすは咲いてませんでしたが)

海と川が交わる場所を見る機会はあまりないので、「良いものを見た」感がありました。


そして、どちらかと言うと「大人向け」公園のように感じました。

小さい子が先端まで歩くのはキツいと思われるのと(かなり距離があります)、

先ほども書きましたが、歩道のすぐそばに大きな石狩川が流れているのですが、

柵などは無いので、子どもから目を離さない方がよいと感じたからです。

小学生以上なら、景色を見たり植物の観察をして過ごすことができるかな?

という印象を受けました。

(あと、とても風が強くて寒く感じるので、羽織物があった方が良いかもしれません)


今度は、はまなすが満開の時期に行きたいです。








コメント